よくある質問 Q&A

Q: 申し込みから結果公表までの期間はどの位かかりますか?
A: 概ね3~4か月の期間です。なお、申し込みの際の相談は無料ですのでお気軽にお問合せください。
Q: 評価結果は必ず公表しなければならないのでしょうか?
A: 評価結果の内容は事実関係の確認や十分な相談をしたうえで、最終的には事業者様の同意を得て公表されます。公開される情報はあくまでも利用者の適切なサービス選択に役立てるためです。
Q: 訪問調査はどのようなことをするのでしょうか?
A: 評価者(3名~4名)が事業者を訪問し、1日かけて行われます。事前提出した自己評価、利用者調査、提出資料等の確認、評価項目を中心とするヒアリングの他に施設内を見学させていただき、評価に必要な情報を収集します。
Q: 評価結果が悪かった場合、利用者にマイナスのイメージを持たれることはありませんか?
A: 第三者評価は悪い点を指摘するものではありません。マイナス面も前向きな改善点として捉えます。今はできていなくとも今後どうしたら改善できるのかという進むべき方向性を示し、これに積極的に取り組む姿勢を利用者や地域へPRできます。