図解入門ビジネス-最新-目標管理-MBO-の課題と解決がよ-くわかる本

著 者:山田谷 勝善(中小企業診断士)
     杉浦 祐子(中小企業診断士、特定社会保険労務士)
   木村 善昭(中小企業診断士)
発行所:(株)秀和システム
定 価: 本体1,400円+税

「目標管理制度はうちの会社でもやっているけど形骸化しているよ」という話はよく聞きますが、なぜそのようになってしまうのでしょうか?
本書では、「なぜ目標管理がうまくいかないのか」という切り口から考え、目標管理制度における主な「間違い」を7つに整理し、各「間違い」ごとに原因と対処法を解説しています。

経営創研の創設者の一人である故浅江季光が唱えた「『課題達成型』目標管理」をベースに、目標管理のあるべき姿を提示して、うまくいっていない「よくある例」との違いを明確にしました。

いままでの目標管理本とは少し違う、”間違い事例に学びながら”書いた、逆引きの指南書です。

目標管理の設定力、達成力を高めるにはどんな手法・アプローチが良いのか?
失敗例➡ あるべき姿 ➡期待される効果・・の3ステップで示しています。

 

  • 本書は、次のような方に最適です。きっとお役に立てることと存じます。

・まずは書店でお手に取ってご覧いただき、気に入ったなら是非ご購入下さい
(→お忙しい方は、本のネット通販での書籍検索、ご購入が便利です)。

今の会社での目標管理、仕事の進め方、評価などに疑問を感じている方

(→特に経営者、人事部門担当者、管理者の方々に)

これから目標管理を導入して、さらにステップアップしたいと考えている方

(→特に経営者、人事部門担当者、管理者の方々に)

人材マネジメントを勉強したいと考えている方

(→入門書として)

図解入門ビジネス-最新-目標管理-MBO-の課題と解決がよーくわかる本

 

図解入門ビジネス-最新-目標管理-MBO-の課題と解決がよーくわかる本